堤義明 逮捕

とうとう逮捕された。トップだけ。株で支配し社員をある時は金でしばきある時は奴隷として使い。最後には責任をとらせる独裁者。まさに北朝鮮のあの人物、金正日(1942.2.16- )最高指導者まさに現代のヒトラー。同じめがねをかければぱっと見は誰も分らないだろう。科学でも遺伝子は見分けがつかないかもしれない。神様はずるいね。おっと、まだまだ日本にも独裁者はまだいるな。

堤義明前会長が昨年まで会長を務めていたコクドと西武鉄道西武建設の3社が03年までの2年間、自民党政治資金団体国民政治協会」に計約1770万円を寄付していたことが政治資金収支報告書でわかった。

 寄付額は、コクドが2年間で計24万円▽西武鉄道は02年に810万円、03年が610万円▽西武建設は03年に約326万円、だった。

 関係者によると、グループ中核企業のコクドは観光事業で出た赤字を、西武鉄道株などの売却益で埋める状態を続けており、近年の申告所得はゼロか赤字だったという。法人税をほとんど納めていない状態にありながら、政権党に寄付をしていた格好だ。

 一方、コクドの常勤監査役が事務担当者の政治団体「奉仕会」(東京都港区)は02年、森派や旧橋本派など主要派閥に各20万円を寄付。衆院選があった03年には、国会議員15人に計220万円を寄付し、森喜朗氏や橋本龍太郎氏、海部俊樹氏ら首相経験者、山崎拓衆院議員ら自民党の有力議員が13人を占めた。

 同会は76年の設立で、堤前会長が理事を務める財団法人・三康文化研究所と同じ住所だった
http://www.asahi.com/