生活保護の不正受給

大阪市の職員の不正が明るみに出て怒りをおぼえています。正義感のある方がいるのはほんと心強いです。ますます不正への追求をし、私たちの税金の無駄遣いを隠す為に、オンブズマンの方、またジャーナリズムに携わる方、頑張ってください。
話は変わりますが相談があります。ほんと詐欺です。私の周りには補助金不正受給で生活している人がいます。マスコミでも雑誌でも補助金で生活することを進めるような記事があったりします。その方法に関心したりもする私も悪いんですが。
その中で、知り合いの女性の一人は昨年暮れに自分の浮気からその男の為に借金し。そして返済に困り偽装離婚し、生活保護を不正受給てます。また母子手当てまで不正受給。1年後の今はその不倫相手と生活してます。私たちの血税である生活補助で借りている家で
家族のように子供たちと生活しています。しかも、車も他人名義のものを乗り回し。元旦那からは養育費を他人名義口座に貰いながら。挙句の果てに医療費も税金も非課税世帯。
許せないのはその女性の周りには生活保護不正受給、母子手当て不正受給者の多いこと。その友人同士皆、生活保護受給の段取りを市の議員に頼んでた事。その議員は申請書類の書き方まで教えてるんです。
議員も許せないんですが、市役所の担当者も許せません。民生委員は家に行かない。役所の担当もその女性に「あなたの家には入れませんから・・」「収入が少なくても仕事だけはしててください」などと。一日でも早く自分たちの力で生活できるよう手助けする制度のはずが。そんな、意思気持ちはないようです。
わたしはどこに訴えればいいんでしょう。一人ではどうにもなりません、言葉は悪いですが「ちくり」「ちくる」ってしたくないけど、したくなる。誰かいい方法を教えてもらえるのならよろしくお願いします。
あきらめるしかないんですかね。悔しい。